らでぃっしゅぼーやの「野菜とよく合うソース焼きそば」がめちゃめちゃ美味しい!食べ比べレポ

f:id:Sophie1111:20200508193630p:plain

 

みなさん、焼きそばはお好きですか?

我が家は家族みんな大好きです♪

屋台の焼きそばも、鉄板焼き屋の焼きそばも、カップ焼きそばもそれぞれに個性があり、食べる環境もあり、どれもとっても魅力的。

ですが私としては、お腹いっぱい家で食べれる焼きそばが大好きです!

我が家はいつもスーパーで購入した焼きそばを食べていたのですが、

最近、らでぃっしゅぼーやで初めて購入した、「らでぃっしゅぼーやの野菜とよく合うソース焼きそば」がかなりヒットしたので、ご紹介させてください♪

今回はいつも食べている「マルちゃんのソース焼きそば」と比較してみました!

 焼きそば基本情報

商品名
らでぃっしゅぼーやの野菜とよく合うソース焼きそば マルちゃん焼きそば
金額
508円(税抜) 290円(税抜・希望小売価格)
内容量
めん 150g×3袋 めん 150g×3
ソースの形態
液体ソース 粉末ソース
原材料
【めん】小麦粉・食用植物油・塩・かんすい
【ソース】中濃ソース・しょうゆ・砂糖・トマトピューレ・醸造酢・塩:ポークエキス・でん粉・香辛料・酵母エキス・玉ねぎ
【めん】小麦粉・植物油・食塩/グリシン・かんすい・クチナシ色素・保存料
【ソース】サトウ・食塩・粉末ソース・香辛料・粉末醤油・ポークエキス・植物油/調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・酸味料

f:id:Sophie1111:20200508194849p:plain

f:id:Sophie1111:20200508203326p:plain

左▶らでぃっしゅぼーや 右▶マルちゃん

ぱっと見ただけでも麺に違いがあるのがおわかりいただけますでしょうか?
らでぃっしゅぼーやは太めでマルちゃんは細めの麺です。

また、らでぃっしゅぼーやは麺が1本1本独立しているようで、マルちゃんはきゅっとなています。

作り方も、マルちゃんはお水を入れて蓋をして蒸し焼きをする必要がありますが、らでぃっしゅぼーやは麺と野菜を炒め和えた後にソースを入れて完成なんです!!

そしてソース。
「焼きそばといったら粉末ソース!」というイメージがあったため液体ソースにはびっくり!

この麺とソースがどんな味わいになるのか楽しみ!

 

作っていきます!

焼きそばはパッケージの裏面の作り方にあるように、野菜と麺を一緒に炒めるのはNGです。野菜から水分が出るので、それを麺が吸収してべったりした麺になってしまいます。まずは野菜をしっかり炒めましょう!

我が家は4人前でざっくりこの量のお野菜を使います!

f:id:Sophie1111:20200508204636p:plain

※ボールの重さは除いています

ちょっと入れすぎかな?と思われるかもしれませんが、外では野菜たっぷりの焼きそばはあまり食べられないのでおうちならではでおすすめです♪

ちなみにお肉は豚ひき肉を使います。だいたい4人前で250~300㌘です。

f:id:Sophie1111:20200508205617p:plain

f:id:Sophie1111:20200508205626p:plain

28センチの中華鍋にいっぱいになる野菜の量ですが、炒めていくと半分くらいまでかさが減ります!!しっかり水分をとばしましょう!

野菜は太めの微塵切りにしています!

以前は、ごろごろ大き目お野菜が入っているものを食べていたのですが、子どもたちと一緒に焼きそばを食べるようになってからは、食べやすさを重視して、お肉はひき肉・野菜は太めの微塵切りにするようになりました。

これが大成功!

食べやすいだけでばく、野菜とお肉が麺に絡んで味わい深くなりどんどん箸が進みます!

お子さまがいらっしゃるご家庭にも、大人だけで召し上がる方にも是非一度試していただきたいです♪

さて、本題から少しずれてしまったのですが、らでぃっしゅぼーやの麺にびっくり!

1本1本が独立していてふわふわでほぐす必要がないんです!

たしかにこれなら蒸し焼きしなくても簡単に野菜とお肉とうまく絡みます!!

マルちゃんは裏面の作り方に記載されている通り少量の水を入れて蒸し焼きをしました!

 完成したのがこちら!

f:id:Sophie1111:20200508210721p:plain

左▶らでぃっしゅぼーや 右▶マルちゃん

出来上がってみるそこまで大差ないように感じますね。

いざ実食!

まずはマルちゃん。

f:id:Sophie1111:20200508211328p:plain

普段は粉末ソースに加えて、オイスターソース・ケチャップ・ウスターソース・和風だし・醤油などをその時の気分でちょっと足して味の変化を楽しんでいますが、今回は久しぶりに粉末ソースのみで仕上げました!

焼きそばといったらこれ!という安定したお味です♪

この粉末ソースが独特の濃厚な風味でくせになるんですよね。

カップヌードルを食べるたいときは、ラーメンが食べたいのではなくて、「カップヌードルが食べたいとき」

ペヤングを食べたいときは、焼きそばが食べたいのではなくて、「ペヤングをたべたいとき」

そんな感じで、焼きそばをたべたいときは「マルちゃんの焼きそばが食べたい!」とおもっていた私だったのですが・・・

今回らでぃっしゅぼーやの焼きそばを食べてその考えが変わりました!!

f:id:Sophie1111:20200508212946p:plain

ぱっと見たところ、マルちゃんよりも多少麺が太いものの普通の焼きそばです。

では一口・・・とここでもう一つの違いに気づきました!!

f:id:Sophie1111:20200508213121p:plain
麺が長い!!!

比べてみてもこの違い!

f:id:Sophie1111:20200508213706p:plain
f:id:Sophie1111:20200508213713p:plain
左▶らでぃっしゅぼーや 右▶マルちゃん

マルちゃんの焼きそばは5㎝前後ですが、らでぃっしゅぼーやの焼きそばは15cm前後の長さ!

今まで気にしたことはなかったのですが、麺が長いとめちゃめちゃ食べやすい!!

子どもたちもお箸で上手に食べていました!

この長さがあれば、小さなお子さまであってもフォークでくるくる食べることができそうですよ♪

お味は・・・

麺がもちもち!!存在感があります!

ソースはまろやかで野菜と絡まって絶妙・・・
粉末ソースのような特有のくせや刺激がなく、優しい味わいです!

でもあっさりとか淡泊ということはなく、後を引くおいしさ!全然飽きがきません!

商品名の通り本当に「野菜とよく合う」んです!

焼きそばでこんなに違いがあるなんて正直驚きです。

家族の評価とまとめ

全員一致で「らでぃっしゅぼーやの野菜とよく合うソース焼きそばがおいしい」という結果に!

子どもにも違いが分かるほどでした!

らでぃっしゅぼーやのソースは刺激がなく、まろやかでほんのちょっぴり甘さを感じます。なので、子ども受けもいいのだと思います!!

主人は、「おいしいのはらでぃっしゅだけど、俺はマルちゃんが好き」ということでした(笑)

しかし!(主人を無視して)今後焼きそばは「らでぃっしゅぼーやの野菜とよく合うソース焼きそば」を我が家の定番にしていきたいとおもいます!

原材料が安心できるのも子どもが小さい我が家にはうれしいポイントです。

ただ、たしかにマルちゃんのあの独特なソースも食べたくなるのも正直なところ。

なので、カップヌードルを食べたいとき、ペヤングを食べたいとき、と同じように、「マルちゃん焼きそば」が食べたいときにマルちゃん焼きそばをこれからも食べ続けようと思います♪

 

焼きそばで熱くなりすぎてしましましたが・・・

それだけ私にとってはこの違いが衝撃でした!!この出会いに感謝です☻

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪